らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

テレビを見る時間が減っている話

f:id:RAKURI:20190129232821j:plain
Photo by 
Sven Scheuermeier on Unsplash

 

いらっしゃいませ、らくりです。

お家でのんびりゴロゴロ過ごすとき、昔はテレビをけっこうみてたと思うんですが、

今はこうやってPCでブログを書いたり、タブレットYouTubeを見たりすることが増えました。

テレビ離れが急激に進んでいます。私の中で。

なにしてるかというとYouTube見てます

とにかく最近はYouTubeをよく見ています。

テレビで見たい番組がないんですよね。なんかどれも似たようなものに思えて。
(特によく見るCMをはさんで答えを引っ張る演出がもううんざりで…)

 

その点、YouTubeは自分が興味ある内容の動画を選んで見られるから便利です。

どんどん次の動画に移れますし。

自分で選んで見るぶん、情報がかたよりそうなんでそこは気をつけるところですかね。

 

えらそうに言ってますが、ゲーム実況しか見てないときもあるんでなんかすいません。

 

それでも見てるものはあります。

テレビでかろうじて見続けているのは朝ドラ大河ドラマです。

朝ドラは『あまちゃん』が面白かったので、予約録画をそのままにしていたらそれ以降見続けることになりました。偶然の産物。

1話が15分と短いので、サクッと録画を消化できるのがありがたいですね。

そして朝ドラは旬の若手俳優さんをそれとなくチェックできるのもポイント高いです。世間話のネタとして意外と重宝してます。

大河ドラマに関しては、毎年「今年は全話見るぞ!」と意気込んで見始めるんですが、
だいたい9月ぐらいには挫折しがちです。なんでなんだろう。

そして大河ドラマが終わってから始まる、
NHKスペシャルに見入ってしまうこともしばしば。

いいドキュメンタリー作るんですよ。さすがNHK

大河ドラマの前に放送する『ダーウィンが来た』もオススメです。

次回は珍獣ツチブタだそうです。なにそれ。

 

何を言ってるのかわけがわからなくなってきました。

 

とにかく、朝ドラと大河ドラマ(見てると言えるか微妙ですが)以外は、
ちゃんとテレビ見てません

最終回を迎えてから「見ればよかった…!」と後悔するドラマとかもあるんですけど、毎週決まった時間にテレビを見る習慣がないので「今後もきっと見逃すのだろうな」と悟りの境地に至っています。

テレビが生活の必需品じゃなくなってる?

スマホタブレットがあれば、動画ゲームが楽しめて、最新のニュースだって知ることができるのってすごいですよね。

一昔前ならそれぞれ別々の機器や媒体が必要だったんですよ?

テレビは『テレビ番組』しか見れないから、
ちょっと生活の中に組み込みにくくなってきてるかなぁ。

しかもネットより情報にちょっと時差があるというか。

ネットで話題になった動画がテレビで紹介されてるのを見て、不思議な気持ちがしたことありませんか? (ネットで見て)とっくに知ってる内容が『新しい情報』としてテレビで紹介される違和感というか。

そういう場面をみるたび、テレビが「ネットより情報が遅いですよ~」と言ってるような気がしちゃうんですよね。

 

テレビ離れの話からちょっと脱線してしまいました。
さて、今日もYouTube見て寝ます 笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!