らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

【感想文】「好き」を「お金」に変える心理学

Reading


いらっしゃいませ、らくりです。

突然ですが、今回はメンタリストDaiGoさんの本をご紹介します。

 

 Book

「好き」を「お金」に変える心理学
メンタリストDaiGo
PHP文庫 本体680円(税別)

 

元々2017年に出版されたものが文庫化したようで、書店で平積みされていました。

 

まず、なんでDaiGoさんなのかというと、YouTubeでなぜか「あなたへのおすすめ」にDaiGoさんの動画が出てきまして、それを素直に見たらハマっちゃったという。

めっちゃ早口なんだけど、

言ってることに説得力あるし分かりやすい

メンタリストとしてテレビでパフォーマンスしてる姿しか知らなかったので、「あ、そうかこの人は心理学のプロだったんだ」とちょっと衝撃を受けました。

そんなとき、書店で目に飛び込んできたのがこの一冊。

著者の写真がバーンと表紙に載ってると、手に取るの躊躇しません?


私はそうでした。

 

ていうかこの人の本、ほとんどそんな表紙(困惑)


気にせず先へ進みます。

こんな人にオススメです。

  • 好きなことでお金を稼ぐ仕組みって結局どういうこと?と思っている。
  • お金に振り回されている。
  • 今の仕事が好きじゃない。
  • 楽しく仕事をするって何?

本のタイトルに「好き」を「お金」に…と書かれていますが、私が本書を読んで一番惹き付けられたのは、「正しいお金の使い方」にかなり突っ込んで書かれている点でした。

ですので、そのあたりの感想が多めです。

大切なのは「好きなこと」と「得意なこと」

本書で何度も何度も何度も何度も出てくる言葉が、

「好きなこと」と「得意なこと」

「好きなこと」と「得意なこと」が分かっていない人(私も)は、意外と多いんじゃないでしょうか。

 

自分の軸をまず決めましょうってことです。

 

この軸を決めるため、「好きなこと」と「得意なこと」が分かっていない人へ、DaiGoさんから心理学に基づいた質問があります。
ここである程度、自分の「好きなこと」と「得意なこと」がイメージ出来ると思います。

しかし、あまりイメージできなくても大丈夫です。

世の中の圧倒的多数の人は、好きなことがわからないままに生きています。
「好きなこと」を見つけるということは、それだけ大変なことです。 

 と、DaiGoさんも書かれていますので、本書を読んだことで意識してみるだけでも価値があると思います。

とにかく、「好きなこと」「得意なこと」が分かっていないと、何にお金を使うべきか間違えるということを、徹底的に教えてくれます。

「お金」と「幸せ」のバランス

自分が幸せでいるための適切なお金の量って考えたことありますか?
私、考えたことなかったです…。

ここでは分かりやすく、コーヒーで例えられているんですが、自分の飲みたい量以上の大きなカップでは欲しがらないですよね?
これがコーヒーではなくお金になると、際限なく欲しくなるから振り回されるんだよ、というお話です。

ここでも「好きなこと」「得意なこと」がわかっていることが重要

それをするためにはこれだけあれば十分だなって分かっていないと、「好きなこと」「得意なこと」に投資する方向を間違うからです。

よくある「自分にご褒美」とか。

もちろん、どのように「好きなこと」「得意なこと」に投資すると効果的かも、心理学に基づいてアドバイスがあります。

最低限、幸せでいられる収入を理解して維持しつつ、そこから「好きなこと」「得意なこと」を成長させて「お金」をどう稼いでいくか、というステップを踏んでいきます。

本書ではこれを「無限ループ」と呼んでいます。
好きなことでお金を稼ぐ仕組みですね。

余談ですが、「お金を使うこと」=「悪いこと」というイメージがちょっとでもある人は、目からウロコがボロボロ落ちると思います。

まとめ

私はこの本を、よくあるマネタイズの指南書だろうと思っていました。
実際この「無限ループ」をつくるまでのステップはマネタイズそのものです。

しかし、今までなーーーんにも考えず、ただの消費者として生きてきた私には、本書に何度も出てくる「好きなこと」「得意なこと」「分かっている」重要性と、それに投資していく「正しいお金の使い方」という考え方は、かなり胸に突き刺さりました。

 

「好きなこと」や「得意なこと」に投資もせず、いったい今まで何にお金を使ってきたんだろう…(怖)

 

「無限ループ」を確立させるためには、腰を据えてやっていくしかなさそうです。

それでも、日々「好きなこと」「得意なこと」意識して生きていくことは楽しそうじゃないですか?

何にも考えずに過ごしていくより、生活にハリが出るというか。

 

私は、まず無駄遣いを改めるところから始めます。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!