らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

ピザを食べるときってどんなとき?

いらっしゃいませ。らくりです。

 

今回、ピザハットさんが、はてなブログと共同で特別お題キャンペーン #ピザが食べたい を実施するということで、急ぎエントリーをした次第です。

 

私はチーズもトマトも大好きです。

必然的に、それらがのっているピザを私が嫌う理由などございません。

 

皆さんはピザ、好きですか?

私は大好きです!

 

ピザはちょっと特別なものでした

さて、ここから突然昔話になりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

私がまだ幼かった頃、家で食べるピザとは、スーパーなどで売っている冷凍のものが主流で、お店で食べるような大きくておいしそうな本格的なピザは、めったにお目にかかれない『ごちそう』というイメージでした。

 

あくまで私の家の話なんですけどね。

うちの家族は(私以外)あまり食に興味がないので。

 

それがいつのころからか、家に配達される新聞と一緒に、いろんなお店のピザの宅配便のチラシが入るようになり、いつでも電話一本で食べられる身近な食べ物になってきました。(世代がバレますね!)

それでも私の家はあまり出前なども頼まない家庭だったので、なかなか宅配をしてもらうチャンスがこない…。

徐々に増えてゆくチラシを眺めてはため息をつく幼い頃の私。

 

ピザを食べる最高のチャンス!

そんな私も、まだまだ子供でしたが成長して、仲のいい友人も増えて、毎日楽しく過ごしていました。

(さすがに毎日ピザのことばかり考えてはいませんでしたが)

そしてある日、当時仲のよかった友人の家へ、女の子数人で初めてお泊り会をすることになりました。

今思い出しても、楽しかったな~!

好きなだけおしゃべりして、ゲームとかして。

友人のお家の方には大変ご迷惑だったと思いますが、今でも大切な思い出になっています。

お夕食もいただいて、お風呂にも入って寝る準備をしても、まったく眠くならない。

おしゃべりのネタが尽きない。

そうして夜も更けてくると、また小腹がすいてくるわけです。若さってこわい。

そのとき、友人からあの一声が!

 

「ピザでも頼もうか!?」

 

そりゃもうみんな大賛成!!!

そして私は仲間の中で、ただひとり違うテンションのあがり方をしていたと思います。

ただでさえ楽しいのに、あこがれのピザを食べられるなんて…!!(おおげさ)

(今思えば、あのとき許可していただいたお家の方には本当に感謝です)

 

ウソみたいな偶然ですが、そのとき注文したお店は、まぎれもなくピザハットさんでした。

 

友人のひとりが、

「ここのピザ、生地がパンみたいで、すごく美味しいんだよ!!」

って言ったのを覚えています。

 

注文の仕方がわからない私は、食べたいピザの要望だけ伝えたあとは、テキパキと注文する友人を頼もしそうに見守るだけでしたが、

 

「ここのピザはパン生地みたいで美味しいのか…!」

 

と、そのときチラシに印刷されていた帽子のようなロゴマークを心に刻み付けていました。だからよけいに覚えているんですよね。

 

たしかそのとき頼んだピザは、みんなが食べられるようにスタンダードなものだったと思います。

今ちょっとピザハットさんのHPで調べてみたところ、『ピザハット・シュプリーム』か『デラックス』みたいなやつですね。

 

しかも2枚。どちらもサイズはLだったかもしれない。

 

ちなみ今回のお題の説明で知ったんですが、ロゴマークのあれは帽子(hat)じゃなくて小屋(Hut)という意味だそうですね! 知らなかった!!

 

届くまでのワクワク感はたまりませんね!

そして届いてからも、みんなで取り分けながら、のびるチーズに悪戦苦闘したり、

ひとり何枚食べる!? とか取り合いになったりね!

 

大人になった今でも、のびるチーズはどこまでものばしたくなりますよね?

なりません?

 

楽しい仲間と食べるピザは最高に美味しかった!!

今でもピザを食べるときは、大好きな人たちがそばにいるときのような気がします。

 

もうさすがにあの頃のような量は食べられないけれど、

「ピザ頼もうか!?」のひと声は

私にとって、今でも幸せとワクワクのフレーズなのです。

 

あー、ピザ食べたい!!

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!