らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

変わったことをしてみると…?

f:id:RAKURI:20190113180801j:plain

いらっしゃいませ。らくりです。

新年になって仕事も始まり、はやくも体力がゴリゴリ削られています。
こんな感じで仕事中心な毎日になりやすいんですが、
こういうとき頭に浮かんでくる言葉があります。

 

「人生は楽しむためにあるのよ」

 

↑これ、ある占い師の方に言ってもらった言葉です。
いい言葉ですよね。

生まれて初めて行った占いでいただいた言葉です。
とても新鮮な体験でした。

ですが、この記事は占いをオススメする記事ではありません 笑

なにかに悩んで行き詰まったら、
すこーしだけ変わったことにチャレンジしてみるのもいいかもね?
というお話です。

 

【目次】

 

まさか自分が占いに行くと思わなかった

そんなわけで、初めて占い師の方にみてもらったときのこと。

占いが好きな方は、何が変わったことなんだろう? と思われるかもしれませんね。

補足しておきますが、私と占いの接点は、朝の情報番組の星座占いコーナー程度しかありません。

星座ランキングで最下位だったら、朝から微妙な気分になるのも納得いかないですし、悩みごとに対して占いを判断基準にしたこともありません。これからもすることないと思います…。
それぐらい占いと縁遠い人間です。

でも人生長く生きてると思わぬこともあるもので、私が仕事やプライベートなことで悶々としていた頃、占い好きの同僚から「占い師さんに相談してみない?」と誘われました。

そのとき「たまには変わったことをしてみるのもいいかな」と思って、そのお誘いにのってみたんです。

もうね、失礼だと思いますけど、ただ気分転換と怖いもの見たさ的な好奇心のためだけ。ホントすいません…。

 

占いの種類は四柱推命でした。詳しくは下記をどうぞ。

四柱推命 Wikipedia

なんか思ってたのと違った

さて、占いと聞いて私がパッと思い浮かべるイメージは

  • 薄暗い部屋
  • 占い師さんとご対面
  • 悩み事を打ち明けて占ってもらう

など「いつの時代だ」というものだったんですが、実際に行ってみたら…

  • 占い師の方は、普段はお好み焼き屋さんのおかみさん
  • 準備中の間だけ、店内で占いをしている
  • 飲食店なので明るい雰囲気

という、私の想像とはかけ離れたものでした。

こじんまりとした鉄板焼き屋さんの引き戸を、同僚と「すいませーん…」と恐る恐る開けると、左側にカウンター席、右側にテーブル席が二つほどあり、カウンター席のまんなかあたりに占い師さんが座っていらっしゃいました。
肝っ玉母さん!といった風貌ながら、優しそうな女の人です。

すでに何回か占ってもらったことがある同僚に紹介してもらい、
さっそくテーブル席に移って個別に占ってもらうことになりました。
氏名と生年月日などを聞かれました。

大事な言葉をいただいた

実はこの段階で好奇心が満たされていた私は、悩みがちっぽけなものになってしまったので、相談内容はかなり雑なものになっていました。
ホントすいません…。

お礼を言って席を立とうとしたとき、

人生は楽しむためにあるのよ、がんばってね」

という言葉をいただいたのです。

 

ハッとしました。


スッキリして忘れていましたが、この頃、生きる目的が仕事だけのようになっていたんですね。何かを楽しむっていうことを忘れていました。
占い師さんにはお見通しだったようです。
今日ここに来たのは、これに気づくためだったのかぁと思いました。

まとめ

どうでしょうか?
変わったことをしてみた私は、占いのイメージをガラリと変えられて、いい言葉までいただくことができました。
変わったことにチャレンジしてみるのもいいかも」ということを、私が意識するきっかけとなった体験です。


当たり前のことなんですけどね。


変わったことというか、初めてのことって、ちょっと手を出しにくいじゃないですか。だから「意識してチャレンジしていかないと、発見も成長もできないよ」っていう自戒もこめておきます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!