らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

出不精になるのはどうしてでしょう

f:id:RAKURI:20190120201937p:plain


いらっしゃいませ、らくりです。

ほっといたら何ヶ月でもお家にいられるほどの出不精です。

仕事があるから、かろうじて外に出てます。

念のため、Google先生で調べてみました。

 

でぶしょう 【出無精・出不精】

外出を面倒くさがって、始終家に居ること。そういう性質の人。

Google検索より

 

そういう性質の人Google先生に言い切られました。

そんな出不精がお出かけするまでに葛藤するお話です。

出かけるまでの謎のハードル

引きこもり待ったなしではありますが(限りなく予備軍)、
休日にお出かけることはあります。

お誘いを受けるのも嫌なわけではないんですよ。

 

rakuri.hatenablog.com

 

お出かけはいいものだと思っております。

ただ、出かけるまでのハードルが高すぎるのです。(私には)

 

まず、なぜみんな休日に早起きできるの…?

 

人と待ち合わせの約束なんてしてたらもうプレッシャー半端ないです。

特に映画など事前にチケットを取ってる場合、それがただの紙切れになる可能性もあるわけですから命がけです。

 

頑張りますよ? 頑張って早起きしますけど、そのあと着替えてメイクして…と身支度の段取りを考えるとめまいがしそうです。(したことないけど)

 

平日は朝早くから晩遅くまで仕事してるので、ゆっくり起床しておうちでゴロゴロする時間は大切なんです…もったいない休日の使い方してる自覚はあります。

 

あ、いっそ出かけるなら、行った事ない場所のほうが好奇心を刺激されるので動きやすい気がしますね。

「私の心にもまだ好奇心があるのか、よかった…」

と謎の安心感に満たされます。(末期)

 

で、いざ出かけるわけですけど、これが不思議と一度出かけてしまえばものすごくアクティブに動き回るタイプで。

 

もうあの出かける前の葛藤はなんだったのかと思うほど。

 

出先でネット検索して出てきた場所とか、どんどん行っちゃうタイプ。

出不精とはなんだったのか状態ですよ。我ながら訳が分かりません。

 

なんなんでしょう。
お出かけするからには最大限に楽しまねばと思っちゃうんでしょうか。

 

ただの貧乏性の可能性も否めませんが、なんという中途半端な出不精。

出不精の風上にも置けません。

うっすら原因が見えてきました

えーと、ここまで書いてきて思ったんですけど、私、出かけてしまえばなんの問題もないようです。完全にお出かけを楽しんでますね。
どうやら出不精の原因は早起きと身支度にあるような気がしてきました。

 

めまいがするほどって。(したことないけど)

 

もうね、すごい発明家さんが『目覚ましから身支度まで全自動マシン』とか作ってくれませんかね? ベッドで寝て時間がきたらリクライニングで起こして、メイクして着替えもしてくれるような。試運転で実験台になってもいいですよ。喜んでこの身を捧げます。

爆発とかしなければ。

 

で、そのテストに参加する時、家を出るまでにまた葛藤するんだきっと。
出不精だから。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!