らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

PC作業で腰痛がきた! 私の腰痛対策とグッズ紹介

f:id:RAKURI:20181209150938p:plain


いらっしゃいませ。らくりです。

ブログ開始早々、危機的状況になりました。(大げさ)

 

というのも、ブログを書くために、

久々に時間を忘れて夢中でPC作業をしたんですね。

するとどうでしょう

記事を公開する頃には腰が立たなくなってました…。

 

PC作業はローテーブルにPCをのせて作業しています。

そうすると、どうしても前のめりで背中が曲がってしまうんです。

骨盤が開くような姿勢も原因なのかも。

 

もともと腰痛もちなので「来そうだな…」と予感がしたら

ストレッチしたり、あらかじめ骨盤矯正ベルトをしめたりと自衛してたんですが、

今回は忘れてました。完全敗北。

来てしまったものはしょうがない。

以下、私の ささやかな抵抗… 対策法をご紹介します。

 

 

【目次】

 

 

腰痛対策 その1 骨盤ベルトを締める! 

私が使っている骨盤矯正ベルトは、数年前ドラッグストアで買いました。

よくあるタイプの黒いベルトです。

ややお尻にかぶさるように腰にあてて、骨盤をギューッと引き締めるように巻き、

マジックテープで固定します。

できるだけ骨盤全体を締めたいので、

私はベルトの幅が広いものを選んで購入しました。

痛みで不安定だった腰が、低位置に納まる感じがしてラクになります。

骨盤の開きって恐ろしい…。

 

腰痛対策 その2 腰を浮かせる!

なんのことだとお思いでしょうが、

これは、私がはじめて腰痛に襲われたとき、病院にフラフラになって駆け込み、

診察後、リハビリルームのようなところで

脇の下を固定して上に引っ張る機械の治療を受けた経験からのものです。

上半身を上に持ち上げるので、

腰から下が重さから開放されてすごく楽になったんですね。

それからは、「あ~、腰が重いなぁ…」と感じたときは

家でも頑丈な机などに手をついて、腰を少し浮かせるようにしています。

重力からの開放感を感じます。

 

本当は、腰が重いと感じたら毎回病院であの機械に吊り上げられたい。

 

腰痛対策 その3 低周波治療器に頼る!

これも病院での治療がきっかけです。

しばらく腰痛治療で通院して、毎回最後に電気をあてていたんですね。 

ある日、「あれ?これなら市販の低周波治療器でいけるのでは?」と気づき、

すぐに家電量販店で購入しました。

種類がいろいろあるので迷いましたが、もみこんだり、軽く叩いたりする機能があって、電気の強さも徐々に上げられるものを選びました。

最初は弱めの電気で恐る恐る使用していましたが、今ではMAXレベルです。

腰に電気を通すパッドをつけて横になっていると、

ジワーッとほぐれて気持ちよくて寝てしまいそうになりますが、

タイマー機能で電源が切れるので忘れずにパッドをはずします。

寝てしまうと変なとこにくっついて痛んでしまいそうで。

 

パッドは消耗品なので大事にしたい。

 

まとめ

以上、3つの腰痛対策をご紹介しました。参考になれば幸いです。

でも、これはあくまで私の対策なので、効果は個人差があることにご注意ください。

特に、はじめて腰痛になられたときは、

まずは病院で診察を受けられることを強くお勧めします!

なにか別の病気の場合もありますからね!

 

しかしまぁ、このままではPC作業するたびに腰が痛くなってしまう!

予防にも気をつけないといけませんね。

まさか腰痛がこんなところでジャマしてくるとは予想外でした。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!