らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

私の通勤用プレイリストに入っているオススメの7曲!

f:id:RAKURI:20181223212713j:plain

Photo by Daria Nepriakhina on Unsplash

 

いらっしゃいませ、らくりです。

あなたの通勤時間はどれぐらいですか?

家から5分!な方などは うらやましい 問題ないかと思いますが、 それなりに時間がかかるとなると、通勤時間の過ごし方も、一日の始まりとして重要になってきますよね?

今回は、徒歩での通勤にオススメの7曲をご紹介したいと思います。 

歩くときって音楽聴くぐらいしかできないですよね?

そんなとき、私が音楽を選ぶ決め手

  • (私の)歩くリズムに合うか
  • 職場につく頃には気分が上がるか
  • 何回も聴いていたくなるか
  • 耳に心地よいか

といったところです。

 

ついでに私のオススメポイントなどもちょこっと添えてみました。

メジャーな曲が多く、新しいのや古い曲、和・洋もごちゃまぜです。

ひとつでも通勤で聴いてみようかなと思っていただければ嬉しいです。

 

【目次】

 

Louis Armstrong『What a wonderful world』

超名曲

家を出るとき、もしくは電車から降りて歩きだすときに聴き始めるとベストです。

この人の歌声って、聴いていると笑顔が浮かんできます。

歩きながら聴いているといつもの通勤路が違って見えます。世界はすばらしい。

[Alexandros]『ワタリドリ』

イントロのフレーズが、なにかが始まる感じでワクワクします。

歩き始めの一歩を踏み出す勢いをつけたいときにオススメ。

サビにかかる頃には、足取りが軽くなってます。

Taylor Swift『Shake It Off』

(私の)歩くリズムに、ものすごくしっくりくる一曲。

明るくて元気な歌声が、歩く気分を盛り上げてくれます。

タイトルの意味が、『気にしてらんない!』というのは今回調べて知りましたが、 知らずに聴いていたわりに、通勤時の景気づけには合っていたというラク

Pharrell Williams『Happy』

ポップだけど静かに歌が始まり、気が付けばリズムに乗って歩いてしまっているという不思議な曲。

ぜひMVを見ていただきたいんですが、この曲にのって踊っている人達がまさにハッピーそのもの!

この曲の手拍子につられそうになったら、あなたはもうハッピーです。

Janis Joplin『Move Over』

ハスキーな歌声が耳に心地よいです。それでいて歩きやすいリズム

今回、歌詞の和訳を調べていたら、とんでもないダメ男に「どっか行け!」と怒っている歌だと知りました。

朝に聴く曲じゃないかもしれない。でも好き。

DAOKO × 岡村靖幸ステップアップLOVE

岡村ちゃんクセのある歌声と、DAOKOのささやくような声が聴いていて気持ちいいです。

MVを見てからのプレイリスト入りなので、二人のダンスを思い出しながら歩いていると楽しいです。

歌詞に何度も「ステップアップしたい」って出てくるので、職場に付く頃にはその気になれるかも?

米津玄師『TEENAGE RIOT』

今日は忙しくなる!とわかっている日に聴きたい一曲。

戦うための曲だと思います。一緒に叫ぶように歌いたくなる。

通勤のときだけじゃなく、自分を奮い立たせたいときに聴きたい曲です。

まとめ

以上、私の通勤用プレイリストのオススメ7曲をご紹介しました。

面白かったのは、歌詞の意味とか考えずにいつも聴いているので、改めて調べたら意外な発見があったことでした。

この7曲以外にも、プレイリスト以外の曲も気分に合わせて聞いているので、

機会があればまたご紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!