らくりの雑記ブログ

思っていること、やりたいことを詰め込むブログです

はてなブログでプロフィール画像を変えるのって、こんなに大変なの??

f:id:RAKURI:20181209151825p:plain


いらっしゃいませ。らくりです。

結論から言います。

解決してません。 ←解決しました!

 

プロフィール画像がシルエットのままじゃ味気ないなぁ」

なんて気楽に考えて適当に画像をアップロードしてみたんですが、

いっこうに変更されません。

 

『画像を選択』で画像を選んだらファイル名が表示されるのに、

『変更』ボタンを押してアップロードが終わったら

『画像が選択されていません』に戻ってしまいます。

ネットで調べてみたら、同じような現象になっているひとがいる模様。

 

自分が何を試してみたか忘れないように、

記録として残しておきます。

 

〔2018.12.9 追記〕 下記の方法を試してみてダメなら、単純に画像サイズが大きすぎる可能性が大きいです。私の場合、トリミングサイズが大雑把すぎたようです。お恥ずかしい話ですが、どなたかのお役に立てるようにさらしておきます…。

 

<目次> 

 

試行錯誤その1 強制再読み込みしてみる

まずは公式のHPで調べたところ、どうやらキャッシュが

影響しているらしいので、

Ctrl+F5 (MacだとCmd+R)で

強制再読み込みしてくださいとのこと。

 

…変わらない

 

念のため3回ほどやってみましたが、まったく同じ反応でした。

ちなみに、2、3日後にも同じことをしましたがダメでした。

 

試行錯誤その2 Hatena のHPから自分のプロフィールを編集

これは、ブログの編集画面の右上にあるロゴから行けるHPで、

自分のプロフィールの編集をするというものでした。

ここからプロフィール画像を『変更』してみると…

 

504 Gateway Time-out

 

うわ! 出た!

 

まとめ 根性ないので今はこのまま

とりあえず今回はここまで。

いまだプロフィール画像はシルエットのままですが、

もはや愛着がわいてきました。

また今度、本腰入れて試行錯誤してみます!

〔2018.12.9 追記〕 ようやくプロフィール画像を変えることができました!

シルエットの人、さようなら。 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!